2013年09月27日

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

ブログをご覧の皆様皆、大変長らくおまたせしました。22日に開催した「Hope×Mains.Famiry Cup 2013」 結果報告‼ と大会レポートです‼

いゃ~ 今年の大会はハンパなかっよ‼ なにが… って⁇

そりゃキマってるでしょ‼ 波だよ、波☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

台風19号と20号ののスエルが、遠州灘にヒットしちゃって、もう年に数回あるかないかのエクセレントなコンディション(ハードだけどいい波)での開催でした。


といっても、全てが順調に進んだかといったら、そうではありません。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

最初のアクシデントは、大会会場の変更でした。当初予定していた灯台前ポイントが、当日まさかのクローズコンディション、かなりヤバいコンディションなので、ビギナークラス、オープンBクラスの選手には危険を伴うと判断し、大会会場の変更を決断‼

当日は、東風がゆるーく吹いていて、ウネリは南南西、このコンディションでも大会が出来るのは、新居ポイントしかあり得ないし、前日の時点で最悪の状況なら新居ポイントに変更だね‼ と、スタッフとも話していました。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

そして、選手の皆様、スタッフのご協力のもと機材やテントなどを運んで頂きました。この移動のスピードこそが、今回の大会の成功の鍵を握る行動だと心底、思っております。皆さん本当に本当にありがとう。試合前に大変だったと思います、感謝の気持ちしかありません。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


そんな、アクシデントは、ありましたが、無事新居で大会が出来る状態になったのは7時ぐらいでした‼ これはまさに予定どうりというか、想定内の展開‼段取り八分完璧でした。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

そして、何より波が素晴らしい‼ 頭オーバー、最大セットはダブル、しかも‼ いい波は三角ピークのコイサーブレイク、フリーサーフィンでもめったにないコンディション‼ この波で大会を開催出来た事を大変嬉しく思います。

そして、ポイントを空けてくれたローカル&一般のサーファーにもこの場をかりてお礼もうしあげます。一日ポイントを開けて頂きありがとうございました。感謝しておりますm(_ _)m



それでは、結果と簡単なレポートです‼


【ビギナークラス】

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

このクラスは、サーフィン歴1年~3年ぐらいの方たちがエントリーするクラス。
予選から順当に勝ち上がり決勝までたどり着くのに3回勝たないといけません。わりかしハードだと思います。
それでも何か危険があってもいけないと思い波の穏やかなAポイント(テトラの内側に入っていく小さな波)で、予選から準決勝までやりました。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

そして順当に勝ち上がり決勝に進出した選手達です↓
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


【SURFTRIP 道村 広太】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【内山 修平】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【平野 勤】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


ビギナークラスの決勝は、Aポイントから、Bポイントまで、広い範囲でポイントを使って頂きました。

驚くことに 選手の皆さん、波の穏やかなAポイントではなく、ビッグセットがガンガン入ってくるBポイントで最初から最後までチャージしてくれました。

あの勇気に感動したギャラリーも沢山いたとおもいます。ビギナークラス本当に頑張っていました。





【オープンB クラス】 ファイナルメンバー↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

このクラスも、ビギナークラス同様、Aポイントにて予選から決勝までをやりました。このオープンBというクラスは、サーフィン歴は関係なく、どちらかというと、ビギナーではないけど、オープンA(スペシャル予備軍)のレベルには達していない微妙なレベルのクラスです。

ある意味、予選は乗れる人と乗れない人の差が1番あるクラス、しかし準決勝ぐらいからはレベルがグンと上がり、Aでも戦えるレベルになってきます。

その中で、ファイナルに残った選手は、ある意味本物です‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

ファイナルヒートの前に、最後のヒートに向けての意気込みを聞いています。

これは、本当に選手一人一人の性格がでるので、ギャラリーも聞いていて楽しいとおもいます‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【鈴木 満彦】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【ARC 小林】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【鈴木 たけし】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【SURFTRIP 由田】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼








【オープンA クラス】 ファイナルメンバー↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

このクラスは、メインズの次世代のスペシャルクラス予備軍クラスと言っても過言ではありません。そのぐらいレベルの高いクラスです。

とは言っても、このクラスで長年くすぶっている選手が多いのも事実‼ 早く次のレベルにステップしてほしいのですが、ある意味ここから上手くなるが1番難しいのが現実‼

果たして、この中から誰か一人でもスペシャルにステップアップするする選手がでるのでしょうか‼?

そこらも気になるところですよね‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【山本 航平】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【岡島 遼】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【SURFTRIP 一磨】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【池谷 光陽】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【シニア クラス】 のファイナルメンバー↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

このクラスは、サーフィン歴20年以上、スイも甘いも知り尽くした熟練クラス‼ とにかく経験においてはスペシャルクラス以上と言っても過言ではありません。当然レベルも高いです。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

ヒート前のインタビューにも、普通に答える人

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

控えめな人

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

攻撃的な人、皆さん様々な返答をしてくれます。でも皆さん大人なかんじですよ☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

はたして、誰がファイナルを制するのでしょうか!? 結果が楽しみです。



【村松 和成】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【平野 勝也】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼





【SURFTRIP 倉田】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【宮地 健成】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼





【スペシャル クラス】ファイナルメンバー↓



Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

このクラスこそが、メインズの最高峰クラス、メインズのサーフィンイメージを支えてくれているスペシャルな奴ら‼

当然、ほとんどの選手がライダーです。

そのハイレベルな選手達が、このエクセレントな波にどのようにライディングするのか⁉ 会場にいた全てのギャラリー&選手の興味は、そこに一点集中していたとおもいます‼

そのぐらい、予選から格のちがいを見せつけられてきたとおもいます。この日が胸肩のファンな波なら、まだ誰でも乗れるけど、この時みたいな本物の波になると、本物の実力を持ったサーファーでないと完璧に波をメイクするこができません。とにかく、サーフィンの基本が出来てないと無理なのです‼

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

さぁ!今年のスペシャルを制したのは、果たして誰か⁉ 気になりますね~



【TOCCHI】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【山田 通明】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼




【杢谷 勇樹】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



【ARC 小林】
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼



それでは、全クラスの結果発表です‼↓


2013 MAINS × HOPE USERS CUP
☆ビギナー クラス☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

今年のビギナークラスを制したのは、とにかく勇気とガッツで、デカイ波に的を絞りビッグドロップを繰り返し、その中にもカットバックや、チョプターン(ちょっとだけトップターン)を決め、石川県からエントリーしてくれた 道村 広太くん‼

惜しくも2位は、平野 勤さんでした。

以下の順位↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼
優勝  ゼッケン白 道村 広太(サーフトリップ)
準優勝 ゼッケン青 平野 勤 (メインズサーフ)
3位  ゼッケン赤 内山 修平(メインズサーフ)
4位  ゼッケン緑 高松 達郎(メインズサーフ)



2013 MAINS × HOPE USERS CUP
☆オープンB クラス☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

続いて、オープンBクラスです。

優勝は、最初の波で、3連チャンリップをキメ、コンスタントにアクションを入れたライディングで他を大きく引き離し、ブッチギリだった波取り名人の異名を持つ男 石川県からエントリーしてくれた 由田 信次さん おめでとうございます‼

惜しくも2位は、湘南からエントリーしてくれた、 小林 清人

以下の順位↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼
優勝  ゼッケン緑 由田 信次(サーフトリップ)
準優勝 ゼッケン赤 小林 清人(ARCサーフガレージ)
3位  ゼッケン白 鈴木 満彦(メインズサーフ)
4位  ゼッケン青 鈴木 たけし(メインズサーフ)



2013 MAINS × HOPE USERS CUP
☆オープンA クラス☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

このクラスは、ここ数年ダントツで成長してるなって思う選手は、私の目から見て出てきないです。みんなそこそこな感じでしす‼

もちろん、一通りの技もこなすしスピードもそれなりにあるんだけど、ある一定のレベル(このクラス)で満足しちゃって、ここまで来るまで以上の努力をしている選手がいません。だからソコソコのレベルから抜けれないとおもいます。

そんな、Aクラスの中から、久びさ出てきました‼ 毎日 朝10時半までに2ラウンドをこなし、時間のある時は夕方もサーフィン、多い日は一日3ラウンドをこなし、夜は、スケートボードで今の課題を反復練習、もちろん自身のライディングのビデオを観て悪いところをチェック‼

しかも、つねに自分より上手いサーファーとサーフィンし、素直に教えをこう‼ そのように上手くなるために必要な全ての事をこなし、この大会に望んだ結果‼

他を寄せ付けないダントツのライディングで、ブッチギリ優勝したのは、石川県から、浜松に波乗り修行にきている、小西 一磨くん ‼

惜しくも2位は、山本 航平

以下の順位↓


Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼
優勝  ゼッケン青 小西 一磨(サーフトリップ)
準優勝 ゼッケン赤 山本 航平(メインズサーフ)
3位  ゼッケン緑 岡島 遼 (メインズサーフ)
4位  ゼッケン白 池谷 光陽(メインズサーフ)



2013 MAINS × HOPE USERS CUP
☆シニア クラス☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

今回のシニアクラスは、毎年ファイナルに残っているメンバーが予選敗退したり、結構番狂わせな場面も多々ありましたが、最後はヤッパリね‼ な、メンバーが決勝に残りました。その中でもセットの波をキャッチし、パワーをしっかりかけたボトムターンからのトップターンをきっちりきめた、村松 和成さんが優勝‼

2位は、いい波を選びそつの無いライディングをコンスタントにキメてた、宮地 健成さん でした。

以下の順位↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼
優勝  ゼッケン赤 村松 和成(メインズサーフ)
準優勝 ゼッケン青 宮地 健成(メインズサーフ)
3位  ゼッケン白 倉田 謹明(サーフトリップ)
4位  ゼッケン緑 平野 勝也(メインズサーフ)



2013 MAINS × HOPE USERS CUP
☆スペシャル クラス☆

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

最後は、スペシャルクラスです。予選から波のセレクト、ライディングの内容ともに頭一つ出ていて、特に決勝では、海と一体化(潮の流れを読み取ったポジショニング)したかのような計算された試合運びに、波のブレイクスピードに合わせクイックなトリムと、深くタメの効いたドライブボトムターンからのハードなリップアクションを決め手に‼ もちろん綺麗なラインを描いたカービングターンとリップのコンビネーションでベスト2まとめダントツ優勝を決め カリフォルニアチケットをもぎ取っていったのは、昨年に引き続き、山田 通明 でした。おめでとう。

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼

二位は、そつの無い安定したライディングをまとめた、湘南アークサーフSHOP オーナーの小林さんでした。

以下の順位↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼
優勝  ゼッケン白 山田 通明(メインズサーフ)
準優勝 ゼッケン緑 小林 保之(ARCサーフガレージ)
3位  ゼッケン赤 鈴木 利隆(メインズサーフ)
4位  ゼッケン青 杢谷 勇樹(メインズサーフ)




今回、ビギナークラス、オープンB、オープンAの三クラスの優勝者がでたチーム ”サーフトリップ”面々↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


簡単ではありますが、以上が大会の結果&レポートでした。


最後は、参加してくれた皆様と記念です↓

Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼


昨年から、HOPEツアーと題し、9月にメインズ(舞阪)、10月アーク(湘南)、11月サーフトリップ&SMT(北陸)にて、3戦のサーフィン大会を開催しています。

そして今回の大会は、今後歴史に残るであろうエクセレントなコンディションでの開催で、選手の皆さん かなり気合いをいれてのぞんだことでしょう‼

勝った人はもちろんですが、負けた人も腐る事なく最後の最後まで大会を観ていてくれました。これは毎年思うけど、みんな最後の最後まで友達を応援したり、上手い人達のサーフィンを勉強したり、理由は様々だと思いますが、最後の最後までいてくれます。これこそがファミリーカップだな‼ と思う大会です。

今年もおかげさまで、100人以上のエントリーがあり、どのクラスも激戦を強いられる素晴らしい大会でした。感動も沢山ありました。最高の大会でした‼

最後に、選手の皆様を始め、選任でお手伝いしてくれた皆様、そして!一日ポイント空けてくれたローカル&一般サーファーの皆様、この場をかりてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。また来年おあいしましょう‼







同じカテゴリー(HOPE SURFBOARDS)の記事
BIGNNERS BOARD
BIGNNERS BOARD(2013-03-12 14:58)

HOT STAFF ~ 2013モデル ~
HOT STAFF ~ 2013モデル ~(2013-02-22 16:43)

お気に入りボード~
お気に入りボード~(2012-12-11 14:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Hope×Mains.Famiry Cup 2013 結果報告‼
    コメント(0)